[10/27日] 愛犬の完熟スイーツ。

  • 2017.10.27 Friday
  • 17:31

実家の柿の実が順調に熟していっています。

その中で、高い枝についている実が、やっぱり鳥に突かれて変形していますあせ

そして、そんな柿の実が愛犬がいる近くに数個落っこちたようで、愛犬が美味しそうに食べていました。

超完熟な柿の実。

きっとすごーく甘くて美味しいのかな?

 

 

[10/26日] ついに決心!

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 21:18

ロザフィの体験教室から約1ヶ月。

悩んだ……というか迷ったというか……とにかく考えた末にとうとう決心!

来月からロザフィ教室に通う事にしました。

レジン以外の手芸教室にも通いたいとは思っていたから、手芸教室に通うかどうかというより何の教室にしようかという所で迷っていたというのが、本当のところですね。

ビーズやワイヤーアートも候補に挙がっていましたが、いろいろ考えてロザフィになりました。

最近のブームであるロザフィ。

レジンとのコラボも出来そうだし、ロザフィを自分のスキルにするなら今が一番かな。

そんなわけで、目指せロザフィ免許!!

……に、なったのでした。

来月からの教室、楽しみです♪

 

[10/25日] また台風!

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 21:14

テレビを見ていたら、台風22号発生のニュースが!!

もう10月も終わりなのに、まだ台風なのーゆう★

しかも進路が21号に似てるし……。

21号の大雨でまだ地盤がゆるんでるだろうし、心配です。

[10/24日] 久々に利用したら……。

  • 2017.10.24 Tuesday
  • 21:08

友人への贈り物を送る為に、久々にクロネコヤマトを利用しました。

そしたら、伝票が少しだけど変わってて、記入するのにちょっと手間取っちゃいました汗

数字の記入がちょっと面倒になったあたりが……ね。

でも、これでクロネコさんが少しでも楽になるのならいいか。

[10/23日] 台風一過。

  • 2017.10.23 Monday
  • 14:58

昨日から今日にかけて、真夜中に通り過ぎていった台風21号。

夜はすごい雨と風でしたDoCoMo

かなりの量の雨で、近くの川は大丈夫かな……と思いながら、もう日付も変わったから寝ておこう……と、思ったら、深夜にまたまた民間放送!

川の水位が水防団出動水位に達したから、避難準備をするようにとの放送。

うわうわ、川がやばくなってるって!!

心配しながら数時間そのまま待機していたら、やがて避難準備情報も解除。

ふーやれやれ。

睡眠不足になってしまったけど、天災には逆らえないからね……。

朝には天気も良くなったけど、今回の台風は風よりも雨がすごかったー。

[10/22日] 台風接近中!

  • 2017.10.22 Sunday
  • 20:50

台風21号が接近してきました。

お昼前からすごい雨です。

これは早めに選挙かな……と、午前中に衆議院選挙いってきました。

それからは、家でおとなしく待機。

そしたら、16時頃に民間放送が!

昨日から続いてる雨のせいで、土砂災害の避難準備情報が発令!!

うわぁ……こんなの初めてだよ……。

それからしばらくして、地元ケーブルテレビでも避難準備情報が。

とりあえず心だけは準備。

台風はこれから深夜にかけて通過だけど、大丈夫かしら?

[10/21日] 着工式とグラン・マルシェ。

  • 2017.10.21 Saturday
  • 23:21

今日は、いよいよお家の着工式です。

建築工務店の本社へ行って、着工式。

本社がまた遠くにあるので、朝も早くに出発です。

旦那と車でいざ本社へ!

あいにくの雨でしたが、道路も空いていて予定よりも早く本社に到着。

着工式まで時間があったので、工務店ごだわりの材木や設備など、いろいろ見学させていただきました。

材木へのこだわりはかなりのもので、この工務店ほんとステキですkyu

 

そうこうしているうちに、着工式の時間になりました。

式……っていってますが、社長さんや各担当の方々のご挨拶が主な内容。

それから、少々の打ち合わせをして、着工式は無事終了。

だんだん新しいお家が近づいてきて、どきどきです。

 

着工式も無事に終わったので、帰りにグラン・マルシェに寄っていく事にしました。

丁度帰り道の途中でグラン・マルシェ会場に寄れるので、急遽グラン・マルシェ予約〜♪

旦那は初めてのお茶イベントなので、退屈してしまわないかがちょっと心配だったけど、会場入りです。

ここ数年ほどグラン・マルシェに行けてなかったので、何か変化が起こっているかどうか、ちょっとどきどきです。

まず、ルピシア会員だけが入れるイベントになっていたのにおどろき!(同伴者は会員じゃなくてもOK)

いつの間にそんな制限が…………。

でもでも、それでもものすごいお客さんの人数で、会場はかなりぎゅうぎゅう。

こんなにルピシア会員っているのね……。

お昼ご飯がまだだったので、軽食コーナーでまずお腹を満たします。

今回は北海道とタイの軽食&スイーツでした。

ジンギスカンバーガーとかタイ風春雨とか、いろいろなメニューがありました。

ジンギスカンバーガー、ちょっとクセがあったけど美味しかったです♪

 

ここから、旦那と待ち合わせ時間を決めて、それぞれ自由行動を取ることに。

おなじみの試飲コーナーをくるくる回ってみると、試飲スタイルが自分で紙コップに注ぐ正式になっていました。

好みの量が味見出来るし、これは良いですね〜。

一通り試飲を巡ったら、勿論立ち寄るのはご当地限定のお茶が売られているココデシカ。

しばらく来ないうちに、かなり種類が増えていてびっくり!

リピート品&初飲み品をいくつか購入。

これから開封していくのが楽しみです♪

また後日、初飲み日記を書いていきますね〜。

それから、ボン・マルシェとかハーブティーコーナーとか、いくつかのコーナーを回ってから、お茶とスイーツの食べ合わせ講座を見つけたので、受講してみることに。

およそ15分くらいの講座で、3パターンの食べ合わせを、試食サイズのお茶とスイーツを実食して体験。

いやはや、とっても参考になりました。

 

時間になったので、待ち合わせ場所に移動。

それから数分後に旦那も待ち合わせ時間に到着。

楽しめたそうで、うん良かった良かった。

沢山仕入れたお茶等を手に、家に帰りました。

グラン・マルシェ、都合がついたらまた来年も行きたいところです。

[10/20日] ミルクティーの相棒。

  • 2017.10.20 Friday
  • 20:17

昨日、ホットチャイを美味しく飲んで……ホットミルクティー用の甘味料が欲しくなりました。

お茶類はほぼ無糖で飲んでいるので、お茶用の甘味料といえば、コーヒー用に少々のグラニュー糖があるくらい。

でもでも、ホットミルクティーには甘みが欲しい!

……ってわけで、ハチミツを買ってきました。

ホットミルクティーにはやっぱりハチミツ♪

グラニュー糖では出ない、何ともいえないハチミツの風味が好きです。

[10/19日] レンジでチャイ。

  • 2017.10.19 Thursday
  • 21:10

本格的にホットな飲み物が飲みたくなってきました。

なので、今シーズン初のチャイを作ってみました。

……でも、今回は煮出しとかじゃなくて、レンジで簡単に-▽-

ルピシアのチャイティーバッグを使います。

お水とティーバッグを入れて、レンジでチン。

それから更に牛乳を加えてレンジでチン。

簡単に作ったから風味とかどうかな〜と思いながら飲んでみると……。

うん、美味しい♪

まぁ、チャイティーバッグのパッケージにレンジでの作り方が載ってたくらいだから、レンジでの抽出対応もバッチリなティーバッグだったのでしょう。

チャイティーバッグが無くなったら、茶葉で本格的に煮出しミルクティーを作ろうと思います。

[10/18日] 実りはじめました。

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 20:57

実家の柿の実が、橙色に実りはじめました。

私が子供の頃からある柿の木で、毎年立派な実をつけてくれます。

柿の木は豊作な[表年]と不作な[裏年]が交互に来ます。

実家の柿の木は今年は裏年。

そんなに多く実がつかなかったのですが、それでもざっと見て20個くらいはついていました。

高い所の実は鳥に食べられちゃうだろうから(どうぜ脚立にのぼっても届かないし)、実際食べられるのは10個くらいかな。

それでも、柿が大好きな母はうきうきのご様子。

そして、鳥につつかれて落ちた柿の実は、今年も愛犬のおやつになるのだろう。

柿が大好きな犬って、他にもいるかしら?

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

レジンフラワー体験教室。

レジンフラワーの体験教室を、
自宅にて開いています。

詳しくはHPをご覧ください。
↓HPアドレス↓
http://www.geocities.jp/yuishintei/
a-top.html

プロフィール。

天然石、ビーズ、レジンなどを
使って、雑貨やアクセサリーを
いろいろと作るのが好きです。

アニメやゲームも好きなので、
時々オタ的な内容が見え隠れ
する事もあるかもしれません。
そんな時はご容赦ください。

何か質問などありましたら、
下記メルアドまでお願いします。
yuishintei@yahoo.co.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM