[8/16日] アレンジティー。

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 21:45

今日は、ハーブティーを使ってティーソーダを作りました。

先日、東京のカレルチャペックでハーブティーのソーダ出しの作り方を教えてもらったので、作ってみたいと思っていました。

カレルチャペックで聞いた作り方は、500mlのサイダーのペットボトルにハーブティーのティーバッグを入れて1晩寝かせる。

……なんですが、ペットボトルにティーバッグを突っ込んだら後で取り出すのが大変そう……と、思ったので、ちょっと自己流アレンジ。

 

ものすごーく濃いめにハーブティーをお湯出し。

希釈の容量でその濃ーいハーブティーをサイダーで割る。

 

出来上がったハーブティーソーダを1口。

うん、とっても美味しい♪

いつも炭酸水でソーダ割りを作ってるけど、甘みのついているサイダーで割るのも美味しいです。

暑い夏にはハーブティーソーダも良いですね♪

[8/15日] 冬コミ申込み完了!

  • 2017.08.15 Tuesday
  • 17:17

今日、郵便局へ冬コミの申込書を投函してきました。

オンラインの申込みが大半をしめているコミケですが、私はまだまだアナログでの申込みですね。

今週末にはクリマの申込み。

12月まであと4ヶ月。

今からせっせと作品作りにはげまないとですね〜。

[8/14日] またまたシロップ作り。

  • 2017.08.14 Monday
  • 22:02

今年の1月に沖縄で買って来たミント黒糖。

現地で味見をして美味しかったから1袋買ってきたんだけど……。

ミントの風味がついているとはいえ、やっぱり黒砂糖ですからね。

なかなか減っていかないわけですよ。

……で、いよいよ賞味期限が近づいてきました。

お菓子に加工されているので、純黒糖と違い賞味期限がありました。

食べきっちゃおう……とも思ったけど、ふと思いつきました。

使われている原材料を見てみたら、糖蜜やら水あめやら香料やらで、全部お砂糖系。

シロップ作りに問題なし。

シロップにして、ミント黒糖ゼリーとか、美味しそうかも!

そうひらめいちゃったら、早速実行です。

今回は、梨を乱切りにしてミント黒糖を投入。

梨は果汁を出す為に入れたので、梨の味は今回は求めてないですけどね。

小瓶にセットして数時間。

早くも果汁がたっぷり出てきて、予想以上に早い時間でミント黒糖が溶けてる!!

さすが水分たっぷりフルーツ。

今週中にはシロップ完成かな。

[8/13日] 初盆。

  • 2017.08.13 Sunday
  • 23:56

今日は、お盆。

婆様の初盆です。

家の大掃除を午前中に済ませて、午後に実家へ向かいますと、ご先祖様をお迎えする準備がばっちりと整っていました。

この辺りの地域では、お盆の初日はにゅう麺を食べます。

妹一家も実家に来て、みんなでにゅう麺をすすり、晩ごはんを食べて、お墓参り。

やってる事は毎年一緒なんだけど、初盆だといつもと違う気の持ち方になります。

[8/12日] 枕元に夏の風物詩。

  • 2017.08.12 Saturday
  • 13:45

朝、目が覚めて、起き上がり、ふと枕元を見てみると……。

枕のすぐ横に、2.5僂らいの黒い楕円形の物体が。

……え……。

 

G!?

 

やだ……寝ている間にGだなんて…………。

 

でも、なんだか様子が違う。

Gならとっくにかさかさ逃げてる筈。

それに、あの特徴的な触角が無い。

近づいてよーく見てみると……。

 

コクワガタのメス!!!

 

良かった……Gじゃなかった。

でも、メスとはいえクワガタよ。

子供達に大人気の夏の風物詩。

野生のクワガタなんて珍しいよね。

 

そもそも、どこから入った!!??

 

いろんな疑問はあったけど、そーっとつまんで、お外へ逃がしてあげました。

ふー、朝からびっくりな日でした。

[8/9日] お外でコロコロ虫の声。

  • 2017.08.09 Wednesday
  • 23:46

夜も更けて、お風呂上りに一息ついた時でした。

外から、コロコロコロ〜っと、コオロギの鳴き声が聞こえてきました。

だいたいお盆前後で鳴きはじめるコオロギ。

毎年、ちゃーんとこの時季に鳴きはじめるんだから、すごいなーって思います。

まだまだ暑いけど、秋も近いってことですね。

夜の虫の声、何か落ち着く感じで好きです。

[8/8日] すーすー風呂。

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 23:27

ずーっと前から気になっていた物がありました。

 

それは、ハッカ油。

 

いつだったか、テレビ番組でハッカ油を入れたお風呂に入るとどうなるか?

……っていう実験をやっていました。

テレビ番組ですからね。

適量のハッカ油じゃなくて、すごーく沢山ハッカ油を入れたお風呂に入るとどうなるか……ってね。

番組を盛り上げるため、芸人さん(誰だったか忘れた)は体を張ってそのお風呂に入るわけですよ。

結果……ものすごーくスースーして寒くて凍える体感で、入ってられない状態。

お湯の温度は適温なのに、大量のハッカ油のせいで、体感はまるで氷水。

なーんてのをやっていました。

 

大量に入れたから氷水体感。

だったら、適量を入れれば当然ながらひんやりいい気分〜なお風呂になるに違いない!

 

そんな事を思い初めておよそ2年。

地元の薬局でついにハッカ油を発見!!

昔からあったんだろうけど、当然ながら入浴剤コーナーには置いてなかったから気づかなかったよ。

どこに置いてあったかというと……虫よけコーナー。

あー、普通は虫よけに使うんだ。

箱にも、[お風呂、虫よけなどに]と、書いてある。

おお! やっぱりお風呂もありか!!

 

早速購入して、早速お風呂に試してみました。

湯船に対して、だいたい10滴くらい。

ハッカのすーっとする良い香りがお風呂場に広がって、良い感じです♪

ほんのりとヒンヤリクールなお風呂、とっても快適でした♪

ハッカ油いいね♪

これからしばらくはスースーお風呂を楽しもうと思います。

(虫よけに使う気はないらしい)

[8/5日] なつかしい味。

  • 2017.08.05 Saturday
  • 15:40

ものすごーく久しぶりに、井村屋のあずきバーを食べました。

祖母が大好きだったアイスで、子供の頃はよく一緒に食べてました。

ここ10年くらい食べてなかったあずきバー。

だけど、珍しく母が買って来て実家の冷凍庫に入っていたので、1本もらったのでした。

久し振りに食べると美味しいね。

この素朴な美味しさにちょっとハマりそうです。

 

[8/4日] この頃になると……。

  • 2017.08.04 Friday
  • 17:25

そう、8月に入ると、戦争のDVDを観ておかないと……と、思うのです。

最近はテレビ番組でもあんまり放送されなくなってきています。

だから母は、全8巻のDVD集を買ったのかな……とも、ふと思います。

毎年、この時期はちょっと静かにDVDを観ています。

[8/3日] はじめて見た。

  • 2017.08.03 Thursday
  • 19:19

夕方、スーパーに買い物に行き、レジを済ませて品物を買い物袋に入れていると、すぐ横にいたマダムが……。

 

(ビニール袋のロールを)カラカラカラカラカラ……ビリッ(適度な長さで切る)カサカサカサ(丸める)スポッ(自分の買い物袋に突っ込む)

そして、すました顔で立ち去りました。

 

枚数からして、10枚以上は持って行ったな……。

こういうの、初めて生で見たよ……。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

レジンフラワー体験教室。

レジンフラワーの体験教室を、
自宅にて開いています。

詳しくはHPをご覧ください。
↓HPアドレス↓
http://www.geocities.jp/yuishintei/
a-top.html

プロフィール。

天然石、ビーズ、レジンなどを
使って、雑貨やアクセサリーを
いろいろと作るのが好きです。

アニメやゲームも好きなので、
時々オタ的な内容が見え隠れ
する事もあるかもしれません。
そんな時はご容赦ください。

何か質問などありましたら、
下記メルアドまでお願いします。
yuishintei@yahoo.co.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM