[4/7日] レジン教室。

  • 2017.04.07 Friday
  • 21:12

今日は、月に1度のレジン教室。

今まではずっと資格取得の為の課題講習だったけど、今回からは自由研究!

とりあえず、今まで習ってきた技法を少しずつ復習していく感じでやっていくことに。

今回は常任講座でやったポルカ技法というのを復習。

硬化前のポリテルにアルコールを落とすと、比重関係でそこだけぽっかりと穴が空くんですよね〜。

久し振りのポルカ技法。

最初から自分だけの力で進めていたら、早速つまづきました(苦笑)

ポルカ技法は、硬化速度も大事だという事を再確認。

硬化速度が緩やかだと落としたアルコールが移動しちゃうんですよね〜。

コレ、封入物が硬化中に移動しちゃうのとよく似てる。

……わけで、アルコールが移動しまくってしまい、納得のいく作品作りが出来ませんでした(泣)

でも、これはこれで良い勉強になりました。

お見せできるような作品が作れなかったので、今回は写真パスです(すみません)

 

そんなレジン教室でした。

 

[3/3日] レジン講習へ行ってきました。 その60。

  • 2017.03.04 Saturday
  • 14:58

今日は、60回目のレジン講習でした。

今回の生徒さんは、私を含めて7人。
今回も楽しく講習が始まります♪

今回は、常任講座の17回目。
10個目の課題作品、いよいよ常任講座のラストです!

前回、色レジンをのせた作品の表面を、丁寧に磨いていくところから始まります。
色レジンがしっかり残って、かつ黒い輪郭がちゃんと浮き出て、表面ツルツルになるように根気よく磨きます。

根気よく磨いたら、コンパウンドで艶出ししたら、完成〜。
完成したのが、こちらです。

黒の輪郭がイマイチな感じですが、色レジンは良い感じになりました。


あと、4つ目の課題作品のバングル。
写真のアップを忘れてたので、アップします。

型から手作りだったので、何だか形がデコボコだけど、磨きは成功です。


最後も課題作品も出来上がり、これでめでたく常任講座の終了です。
認定証の申請もしました!!
こ……これで私も常任講師!!
実感わかないけど、嬉しいです♪♪


……って事で、今回の講習は終わりました。


今回で講座すべて終了となりました。

今まで書いて来た講習日記も、これで丁度60回。
なので、キリ良く講習日記もここで終了させていただきます。

でもでも、レジン講習は続けていきます。
今まで習ってきた事の復習とか、新しい事への挑戦とか。
他の生徒さん達と一緒に、これからもどんどんスキルものばす研究をしていきたいです。
講習日記は終了ですが、今後も参加する講習で作った作品は、フォトでアップしていく予定です。



そんなこんなで、レジンの勉強&研究は、これから新しく始まるって感じです!

[2/10日] レジン講習へ行ってきました。 その59。

  • 2017.02.11 Saturday
  • 14:54

今日は、59回目のレジン講習でした。

今回の講習日は2月3日だったのですが、先生のご都合により2月10日になりました。
今回の生徒さんは、私を含めて5人。
今回も楽しく講習が始まります♪

今回は、常任講座の16回目。
9つ目の課題作品の仕上げ&10こ目の課題作品に取り掛かります。

まずは、額縁サイズの大きい作品の仕上げです。

前回の応用なので、色付けまでは家でやってきました。
なので、表面を耐水ペーパーで研磨して仕上げます。
程よくツルツルになったら、水磨きで染みた水分を乾かします。
乾いたら、ラッカーをかけて艶出しをして完成!
完成品は、こちらです。
 

 

テッセンの花の額縁なので、飾るとしたら夏ですね〜。
夏の花ですから。

額縁が完成したら、次の課題作品に入ります。
10こ目の作品、いよいよ最後の課題です。
最後の課題は、プリント技法。
まず、イラストをトレーシングペーパーに鉛筆で転写。
転写したイラストを更にカルプシートに転写。
ここまでは和紙工芸技法と同じ。
ここからが変わります。
カルプシートを完成サイズにカットして、接着剤で板に固定。
そしたら、テープで囲って堤防を作ります。
囲った中に、色を付けたレジンを流します。
固まったら、急いで剥がす!
レジンにイラストの線が付いてくるので、今度はその線にそって色んな色のレジンを流します。
レジンを流し終わったら、時間切れとなりました。
続きは次回です。


……って事で、今回の講習は終わりました。
次回の講習は3月3日。
楽しみです♪

[1/6日] レジン講習へ行ってきました。 その58。

  • 2017.01.07 Saturday
  • 21:50

今日は、58回目のレジン講習でした。

今回の生徒さんは、私を含めて4人。
今回はちょっと人数少ないですが、楽しく講習が始まりました♪

今回は、常任講座の15回目。
9つ目の課題作品に入ります。

9つ目の課題作品は、前回の和紙工芸技法の応用。
額縁サイズの大きい作品を作ります。

前回同様に、課題作品用に用意されたイラストを使用します。
イラストをカルプシートに転写して、窪みを作り、ホワイトポリテルをまんべんなく塗って、和紙をかぶぜて、ゆっくりなじませながら数分放置。
頃合いを見て和紙を剥がせば、模様の付いたホワイトポリテルもくっついてきます。
もう少し時間を置いて、和紙をカット。
土台になる板にボンドで貼り付けます。

やってる事は前回を同じなのですが、大きさがブローチサイズから額縁サイズに変わった事で、大変さが倍増しました。
やっぱり大きい物を作るのは大変です。

しっかり硬化させないと色付けが上手くいかないので、今回はここまで。
続きはまた次回となりました。
でも、前回の応用なので、時間があったらお家でやってきて良いとも言われました。
時間があったらやってみたいけど、時間あるかなー。


……って事で、今回の講習は終わりました。
次回の講習は2月3日。
楽しみです♪

[12/2日] レジン講習へ行ってきました。 その57。

  • 2016.12.03 Saturday
  • 17:53

 

今日は、57回目のレジン講習でした。


今回の生徒さんは、私を含めて5人。
今回もとっても賑やかです♪

今回は、常任講座の14回目。
8つ目の課題作品、和紙工芸技法の続きです。

前回作った真っ白なレジンの上に、アクリル絵の具で着色していきます。
染料でも顔料でもレジン用カラーでもない、アクリル絵の具で!!
なじみのある画材だけど、レジン関係では初めて登場の画材にちょっとドキドキ。
石膏が入っているホワイトポリテルだからなのか、紙のように着色できました。
アクリルだから普通のレジンでも色付きそうですけどね〜。

色が付いたら、デコボコしてる部分を耐水ペーパーでこすって表面を滑らかにします。
突起してた部分が白い線になったり、所々色が剥げたりしてきます。
色が剥げてヤバ……と思ったけど、これが和紙工芸技法の味なんだと先生に言われ、そうなんだ〜と納得。
言われてみれば、なんか味がある。

耐水ペーパーで磨き終わったら、ラッカーをかけて艶出し。
ラッカーが定着したら、作品の縁を黒色のレジンで縁取りして、完成!

バラの時はすんごく時間がかかったのに、今回の課題は2回で完成。
まぁ……バラは2課題同時進行だったせいもあるんですけどね。

では、写真いきます。

こんな感じに仕上がりました。


……って事で、今回の講習は終わりました。
次回の講習は1月6日。
楽しみです♪

[11/4日] レジン講習へ行ってきました。 その56。

  • 2016.11.05 Saturday
  • 00:54

今日は、56回目のレジン講習でした。


今回の生徒さんは、私を含めて6人。
今回もとっても賑やかです♪

今回は、常任講座の13回目。
8つ目の課題作品に入ります。

8つ目の課題作品は、和紙工芸技法。
レジンと和紙で作る作品です。

まず、作品にするイラストを作ります。
今回は課題作品なので、用意されたイラストを使用します。
イラストをトレーシングペーパーで写し、写したイラストをカルプシートに転写。
カルプシートに転写されたイラストを、先のとがった物で強くなぞって窪みを作ります。
そしたら、カルプシートにホワイトポリテルをまんべんなく塗ります。
その上から、和紙をかぶぜて、ゆっくりなじませながら数分放置。
頃合いを見て和紙を剥がせば、模様の付いたホワイトポリテルもくっついてきます。
もう少し時間を置いて、和紙をカット。
土台になるアクリル板にボンドで貼り付けます。

さらっと説明してますが、これがまた剥がすタイミングとか、いろいろ難しいです。
さすがは8つ目の課題作品!

ここまでやったら、丁度良い時間に。
続きはまた次回となりました。
途中作品ですが、写真いきます。
 

 

こーんな感じ。
これからどんな風になっていくのか、楽しみです♪


そんな感じで、今回の講習は終わりました。
次回の講習は12月2日。
楽しみです♪

[10/7日] レジン講習へ行ってきました。 その55。

  • 2016.10.07 Friday
  • 22:43

今日は、55回目のレジン講習でした。


今回の生徒さんは、私を含めて7人。
今回もとっても賑やかです♪

今回は、常任講座の12回目。
いよいよ、6つ目の課題作品と、7つ目の課題作品を完成させます。

やーっと完成になります。
コーティング作業を家で進めてきたので、仕上げをしていきます。
まず、バラを根元からニッパーで切ります。
コーティングしている上に芯棒ごと切る作業は、かなり力が要る作業でした。
けっこう時間がかかりましたが、全部のバラのカット完了!
カットした部分を滑らかに手直しして、ブローチピンを付ければ……
6つ目の課題作品、バラのブローチの完成です!

続いて、同じく根元からカットしたミニバラと葉っぱを、既製品の陶器製靴に接着剤で貼り付けます。
7つ目の課題作品、バラをあしらった陶器の置物、完成です!

それでは、今回は写真いきます!

 

 

バラのブローチ。

 

陶器の置物。

 

ぜーんぶ並べてみました。

 

 

そんな感じで、今回の講習は終わりました。
次回の講習は11月4日。
やっと次の課題に進めるので、楽しみです♪

[9/2日] レジン講習へ行ってきました。 その54。

  • 2016.09.03 Saturday
  • 21:51

今日は、54回目のレジン講習でした。


今回の生徒さんは、私を含めて7人。
今回もとっても賑やかです♪

今回は、常任講座の11回目。
今回も、6つ目の課題作品と、7つ目の課題作品の続きです。

2課題の同時進行とはいえ、なかなか進まないですねぇ……。
今回は、葉っぱを作っていきます。
葉っぱは、バラほど難しくはないです。
葉っぱの形にカットしたペーパーを、細い針金に接着。
そして、ホワイトポリテルでコーティング開始。
ほんのり黄緑色にしたくて、薄めの色で 着色。
……したら、薄すぎてしまいました(汗)
葉っぱもけっこう沢山作ったので、着色途中で時間切れ。

何か時間かかりっぱなしなので、お家で進められる部分を進めて来る事になりました。
うひー……宿題いっぱいです。

今回は写真に撮る程の物が出来なかったので、写真無しですみません。


そんな感じで、今回の講習は終わりました。
次回の講習は10月7日。
宿題がどこまで出来るかがちょっと問題ですが、講習は楽しみです♪

[6/3日] レジン講習へ行ってきました。 その52。

  • 2016.06.07 Tuesday
  • 23:35
今日は、52回目のレジン講習でした。


今回の生徒さんは、私を含めて9人。
今までで一番大人数じゃないかしら?
う〜ん、賑やか!!

今回は、常任講座の9回目。
6つ目の課題作品と、7つ目の課題作品を、同時に進めます。
4つ目の課題作品のバングルは、磨いて完成なので宿題となりました。
家で磨いて、近いうちに完成品をアップしたいですね〜。

6つ目&7つ目の課題作品は、クインフラワー技法。
レジンで陶器っぽいバラを作ります。
7つ目の課題は6つ目の応用なので、一気に同時進行です。
このクインフラワー、ずーっと前から気になってた技法だったりします。
やっと習うことが出来ますよ〜♪
まず、クレープペーパーを花びらの形にカット。
その花びらを、細い棒で本物のバラみたいに所々カールさせます。
カールさせたら、芯になるワイヤーに1枚ずつボンドで貼り付けていきます。
貼り付けていくうちに、バラらしくなってまいりました。
これがまたけっこうコツがいるし時間もかかる。
2個作ったところで、時間切れとなりました。
もっとたくさんバラが必要なので、バラの増加宿題となりました。

では、写真アップいきまーす。 



クレープペーパーを巻いただけなので、今はまだ紙のバラ。
これがどのように陶器っぽいバラになるのか、わくわくします。
そして、この紙バラを増やすが次回の講習までの宿題。
さて、どんだけ増やせられるかな〜。

そんな感じで、今回の講習は終わりました。
次回は、7月8日。
楽しみです♪

[5/6日] レジン講習へ行ってきました。 その51。

  • 2016.05.07 Saturday
  • 23:20
今日は、51回目のレジン講習でした。


今回の生徒さんは、私を含めて7人。
今回もすっごく賑やか講習って感じです♪

今回は、常任講座の8回目。
前回の続き、3つ目の課題作品の仕上げと、4つ目の課題作品の続き、そして5つ目の課題作品を作ります。

3つ目の課題作品、実は宿題としてお家でせっせと仕上げてきました。
仕上がった作品を先生に見ていただきました。
無事に合格をいただき、3つ目の課題作品クリア!

4つ目の課題作品の続きをやる前に、5つ目の課題作品を先に始めます。
5つ目の課題作品は、ポルカ技法。
技法名を聞いただけだと、何だろう?って感じですが、レジン作品にぽっかり丸いキレイな穴を作る技法です。
今までの課題作品が手みがきばかりだったので、ガラリと違う技法にわくわくドキドキです。
まず、型にレジンを流します。
硬化してしまう前に、ポルカ用の液をスポイトで一滴ずつ静かに落とします。
好みの大きさ、深さの半円が出来るまで、ポルカ用液を調節して落とします。
そしたら、レジンが硬化するまで待ちます。
レジンが硬化したら、ポルカ用液をティッシュなどでキッチリ吸い取ります。
そしたらそしたら、キレイな半円の穴が出来上がり♪
その半円に、好みのグリッターなどを混ぜたレジン液を入れて、硬化。
最後に、バックカラーのレジンを流して硬化させたら出来上がり。
おお! 今回の課題は1回で出来上がりました!!

残りの時間で、4つ目の課題作品の続きを進めます。
バングルは全体にみがきをかけないとなので、これがまたけっこうたいへんです。
まずは形を整えるところから。
ざりざりぞりぞり削っていたら、終了時間となりました。

今回は写真アップいきまーす。

 
3つ目の課題作品。
せっかくなのでビフォー&アフターで並べてみます。


まだまだ未完成なバングル。
完成が楽しみです。



今回で完成したポルカ技法の作品。
穴の位置が微妙になってしまいましたが、この技法は何か色々アレンジききそうです。

そんな感じで、今回の講習は終わりました。
次回は、6月3日。
楽しみです♪

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

レジンフラワー体験教室。

レジンフラワーの体験教室を、
自宅にて開いています。

詳しくはHPをご覧ください。
↓HPアドレス↓
http://www.geocities.jp/yuishintei/
a-top.html

プロフィール。

天然石、ビーズ、レジンなどを
使って、雑貨やアクセサリーを
いろいろと作るのが好きです。

アニメやゲームも好きなので、
時々オタ的な内容が見え隠れ
する事もあるかもしれません。
そんな時はご容赦ください。

何か質問などありましたら、
下記メルアドまでお願いします。
yuishintei@yahoo.co.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM