プチお花見。

  • 2018.04.03 Tuesday
  • 21:16

母と一緒に、食材の買い物に出かけました。

そしたら、折角だから桜を見に行こう……と、いうことになり、近場の桜スポットまでちょいと足をのばしてきました。

桜は今だけですしねー。

 

ちょいと足をのばしたのは、たくさんの枝垂桜で知られる桜スポット。

平日でもたくさんの人で賑わっていました。

枝垂れ桜は少し開花が遅いようで、まさに今が見頃でした。

きれいな桜をじっくり見られて、癒されました笑顔

今年の桜はこれでもう終わりだけど、もうすぐ藤が咲くので楽しみです♪

潮干狩り。

  • 2018.04.01 Sunday
  • 22:56

(今日から、日記のタイトルの書き方を変えてみました。……日付を抜いただけですが)

 

 

今日は、妹一家と母と一緒に、潮干狩りに行ってきました。

義弟くんの会社が企画したイベントで、潮干狩りの他にゲームもあったりで、楽しいイベントとのこと。

身内便乗もOKとのことで、私も行くことにしました。

わーい、潮干狩りって何年ぶりかしら♪

 

潮干狩りのイベント会場で受付を済ませて、会場である近くの広場に移動。

潮干狩りは11時からなので、それまではゲームを楽しみます。

ビンゴ大会に抽選会、ドリンクの早飲み競争とか。

子供向けに縁日風のルーレットやボールすくいもあって、子供も大人も楽しい時間を過ごしました。

 

早めの昼食を済ませて、11時に潮干狩りの浜辺へ移動。

さぁーたくさん捕るぞー(量に制限ありますが)

……と、意気込んでみたももも……。

 

あんまり捕れない…………。

久し振りの潮干狩りだから?

でも、母も妹も義弟くんもあんまり捕れてない。

 

もしかしてアサリいないのーーーー???

 

なーんて心で嘆いていたら、

義弟くんの知人さんとばったり遭遇。

知人さんのバケツには、なんと山盛りのアサリが!!

わぁ、潮干狩りのプロ!?

義弟くんが早速知人さんに聞いてみたら、なんと沢山捕れる場所があるとのこと。

ポイントしってるなんて、すごーい!!

 

知人さんがポイントを教えてくれたので、我らは早速移動して、砂ほり再開。

そしたら……。

 

アサリいっぱい出てきたーーー!!!

 

終わってみればそこそこに大漁で、満足満足。

ポイント教えてくれた知人さんに感謝です。

 

そして、アサリの他に私はレジン使えそうな貝殻もたくさんゲット。

夏物が沢山作れそう〜♪

 

ものすごーく久しぶりなアウトドアで、ヘトヘトに疲れちゃいましたが、とっても楽しい1日でした。

[3/18日] 梅まつり。

  • 2018.03.18 Sunday
  • 22:57

今日は、友人のKさんと県内の公園の梅まつりに行ってきました。

Kさんが梅まつりに誘ってくれたので、うきうきお出かけです笑顔

 

3月の初めになばなの里に行った時、枝垂れ梅がちょうど見頃だったので、梅まだ残ってるかなーと、ちょっと心配しましたが、まだまだ沢山咲いていました。

散り始めて舞う花びら。

あちこちから漂う梅のいい香り。

お客さんもいっぱいで、公園はとーっても賑やかでした。

 

県内にもこんな良い梅スポットがあったのね〜。

誘ってくれてありがとう、Kさん!

歩きまくってちょっと疲れたりしましたが、良い1日でした。

[3/7日] 名古屋と長久手ぶらり。

  • 2018.03.07 Wednesday
  • 23:43

お宿で迎えた朝は、良い天気晴れ

お部屋で少し寛いだ後で、朝食バイキング。

朝から美味しい物をいっぱい食べちゃいましたv

そして、荷物をまとめてお宿をチェックアウト。

お世話になりましたー。

 

お宿を後にして、まず向かったのは徳川美術館。

ちょうど雛人形展をやっていたのを思い出し、母が行きたいと言ったので、行ってみることに。

名前の通り、徳川ゆかりの物が沢山展示してありました。

そして、沢山の雛人形も!

江戸時代から昭和まで、いろいろな雛人形を見ることが出来ました。

ゆっくりじっくり見ていたら、もうお昼過ぎ。

徳川美術館を後にして、次の目的地に向かいます。

 

次に向かったのは、長久手。

ここにある豆腐の創作料理のお店がとっても良いと、母が情報を仕入れていたので、是非食べたいというわけでレッツ豆腐料理!

梅の花という名前の、実はいくつか店舗があるチェーン店。

でも、お店の雰囲気は料亭みたいでステキです。

ランチの値段も少々高かったけど、コース料理みたいにステキな料理が順に運ばれてきて、味もとっても美味しかったですv

豆腐中心なので、体にもやさしい良いランチでした。

 

美味しいランチの後は、ぼちぼちと帰宅です。

途中、美味しい焼き芋専門店に寄り道して焼き芋を買ったりして、無事に帰ってきました。

 

今回もとっても良い旅でした笑顔

[3/6日] なばなの里。

  • 2018.03.06 Tuesday
  • 23:11

母と2人で、1泊2日のなばなの里旅行に行って来ました。

少し前に、なばなの里のチケットをいただきました。

イルミネーションは休日は激混みするとのことだったので、旦那が、平日に行って来なよと送り出してくれました。

……ってわけで、母と2人でなばなの里のイルミネーションとなりました。

 

夕方に着くくらいの予定で、お家を出発。

道中、特に大きな渋滞も無く、スムーズに目的地に到着。

まずはお宿にチェックイン。

そこから、なばなの里へ出発です。

実は私、なばなの里って初めて。

わくわくしながら入里。

まずは今が見頃の枝垂れ梅を見に行きます。

沢山植わっている白・桃・紅の枝垂れ梅。

ふんわり甘い香りを漂わせて、ほぼ満開でしたv

ほんと、すっごくキレイ笑顔

ほどなくして陽が落ちて、枝垂れ梅たちがライトアップ。

とても幻想的で、うっとりでした笑顔

 

梅を楽しんだら、次は動く展望台へ。

地上40メートル(……だったかな?)の高さを、ぐるーっと一周まわります。

高い所から眺める夜景もとってもキレイでした。

 

展望台を楽しんだら、イルミネーションの前に晩ごはん。

美味しい中華をお腹いっぱい食べて、満足〜♪

 

 

さぁ、いよいよイルミネーションです!

TVのCMでもやってる光のトンネル!

想像以上にステキでしたき

トンネルに入る人達の殆どが、「わぁー」「すごーい」「きれーい」と言いながら歩いていました。

思わず口に出ちゃうくらい、すごいです。

光のトンネルを出ると、ことしのイルミネーションのくまもんがやっていました。

熊本のステキな景色や伝統をイルミネーションで見事に再現。

景色や伝統の中をチョロチョロするくまもんも可愛かった〜v

くまもんイルミを見たら、再び光のトンネルをくぐって戻ります。

でも、今度は来た時とは違う、お帰り用の別の光のトンネルです。

こっちもすごーいき

桜をテーマにした光のトンネルは、ピンク→ピンク&緑→緑と色が変化していきます。

うん、すっごくキレイき

そんな光のトンネルを出たら、里の出口に向かいながら里の中のイルミネーションを楽しみます。

里の中のイルミネーションもキレイでした。

 

それから、お土産屋さんでお土産を買って、なばなの里を後にしました。

初めてのなばなの里、とーっても楽しかったです♪

 

なばなの里を出て、お宿に戻ります。

もう夜も遅くなってきていましたが、お風呂を楽しみました。

天然温泉ですからね〜♪

お値打ちに泊まれるヘルスセンターみたいなお宿でしたが、天然温泉に入れるってのが良いですね〜♪

 

お風呂を楽しんだ後は、明日に備えてしっかり就寝です。

おやすみなさーい。

 

[1/6日] 初詣。

  • 2018.01.06 Saturday
  • 21:42

少々出遅れたかな……って日になりましたが、2人で初詣に行って来ました。

一畑山薬師寺。

特に拘りがある……ってわけではないですが、某マンガの影響で薬師如来が好きな私にとっては、お気に入りのお寺の1つです。

大きいお寺なので、たくさんの人で賑わっていました。

お参りをして、今年もお守りをいくつか買いました。

良いことがありますように。

帰りは、ちょっと気になっていた和菓子屋さんで、いちご大福を購入。

生地がふっわふわで餡もいちごもとっても美味しかった〜v

さすが、TVで出ていた和菓子屋さんです。

寒かったけど、良いお出かけ日和でした。

[1/1日] 新年会。

  • 2018.01.01 Monday
  • 22:47

2018年・平成30年、新しい年になりましたー。

喪中の為、新年のご挨拶は控えさせていただきますが、皆様にとって良い1年になりますように。

 

今年も、毎年恒例、友人宅での新年会に行って来ました。

従姉のケーキ屋さんでケーキを買って、友人宅へ向かいます。

Hちゃん、Aちゃん、Kさん、1日ぶりー(笑)

Rちゃん、久しぶりー♪

今回もとーっても美味しいお料理をいただきました♪

いつも美味しいお料理をありがとー笑顔

15時のおやつの時間には、ケーキとシュトーレンと紅茶で豪華なティータイムv

どれも美味しくて幸せですv

ティータイムの後は、YouTubeをいろいろ見て面白楽しく過ごしました。

YouTubeは時々見る程度だけど、ほんといろいろ面白いものがたくさんですね〜。

 

楽しい時間はあっという間です。

そろそろ帰る時間になったので、お家に帰りました。

今回もとーっても楽しい新年会でした!

みんな、今年もよろしく〜♪

[12/30日] 東京入りと冬コミ。

  • 2017.12.30 Saturday
  • 23:49

明日はいよいよ冬コミ参加。

なので、東京に前日入りです。

折角なので、冬コミ2日目(29日・30日・31日の3日間開催なので、本日は冬コミ2日目です)を覗きつつ、ちょこちょこと材料の仕入れをしようと思い、早朝から出発です。

 

朝イチの電車に乗り、新幹線に乗り、やってきました東京都!

駅のコインロッカーに荷物を押し込んで、再び電車に揺られてビッグサイト到着〜。

寒いかなーと思っていたら、あらら、会場内は程よく暖か〜い。

うん、歩き回っていたら汗がにじんできましたよ。

そんな中で、お目当てのサークルさんの本を無事ゲット!

うふふ、早く読みた〜い♪

それから、差し入れを持って友人のスペースにご挨拶。

Hちゃん、Aちゃん、Kさん、Sさん、かまってくれてありがとーv

たくさんお話出来て嬉しかった〜笑顔

……と、しっかり楽しんだ後でビッグサイトを早めに出ました。

 

ビッグサイトを出て、その足で向かったのは銀座。

銀座の貴和製作所が大きいという情報を入手したので、行ってみることにしました。

うん、確かに広かった。

キラリト銀座の1フロアがまるっと貴和製作所。

さすがです。

欲しい品を購入し、次のお店へ向かいます。

続いて向かったのは、吉祥寺のパーツクラブ。

パーツクラブにしか無いアイテムもあるから、買っておきたいなー……って。

……まぁ、パーツクラブは名古屋にもあるから、どうしても行かなくちゃいけないってワケじゃなかったんだけど、ぶらりと行って見ちゃいました。

パーツクラブでのお買い物が済んだら、東京駅へ戻ります。

あー……今回はお茶屋さんに行く時間が作れなかった汗

まぁ仕方ない、お茶屋さんは次回のお楽しみに取っておこう。

 

東京駅に戻ったら、晩ごはんです。

久し振りに一番街の地下に行ってみたら、天井が無数の電球できんきらきんになっててびっくり!

これ……年末仕様?

通年これになってたら…………まぶしいなぁあせ

そんなことを思いながら、晩ごはんを済ませて、デザートです♪

冬でも食べます! みはしのあんみつは!

美味しいあんみつ、今回もしっかりいただきましたv

 

お腹も満たされたので、コインロッカーから荷物を回収して、本日泊まるお宿のある駅へ移動します。

今回、いつも利用しているお宿が早々と埋まってしまって取れなかったので、別のお宿になりました。

なので、どんなお部屋かわくわくです。

お宿へ向かっていると、昭和っぽいレトロな感じの居酒屋さんがあり、そのお店の外にくっついているスピーカーから、聞き覚えのある歌が流れていました。

耳を傾けてみますと…………なんと、[君は流れ星]!!!

私のお気に入りのサッカー漫画、がんばれ!キッカーズの主題歌!!

まままままさか、こんな所で[君は流れ星]

超偶然なこのタイミング!!!

当時小学生だったので、主題歌のテープは持っておらず(アニメのDVDは大人になってから入手した)生まれ初めて[君は流れ星]をフルで全部聞けました。

1曲終わるまでの数分間、キャリーカートを持って突っ立った怪しい奴となっておりましたが……こんな超ラッキーが年末にやってくるとは。

いつものお宿が取れなくて残念だったけど、今回はむしろ良かった笑顔

 

そんな幸せに浸りながら、初めて利用するお宿へ到着。

無事チェックインを済ませて、お部屋へ。

きれいなお部屋で満足〜♪

明日はお寝坊出来ないので、早めに寝なければ。

……と、いうわけで、早めの就寝です。

おやすみなさーい。

 

[11/20日] 秋色ドライブ。

  • 2017.11.20 Monday
  • 21:08

今日は、母の希望で四季桜を見に行ってきました。

春と秋の2回咲く桜、四季桜。

その四季桜とモミジがダブルで楽しめるスポットが、県内にあります。

その観光スポットが、丁度この時季に四季桜まつりを開催しているという情報を入手しまして、行ってきました。

目指すは川見(せんみ)の四季桜まつり!

 

車で走ること数時間。

現地は雨がぱらぱらで、ちょーっと残念な天気。

そして、四季桜も五分咲きゆう★

今年は四季桜の開花が遅いんだぞうで。

うう……残念。

でも、それでも、すてきな写真は撮れました。

 

桜のピンクとモミジの紅。

イチョウも加わって、桃と紅と黄の3色混合〜。

 

ほんと、これで桜が満開だったら最高の風景が拝めたところですが……。

桜と紅葉を楽しみ、お祭りの会場でご当地名産の軽食もいろいろと食べました。

うん、満足です♪

 

今度は、桜も満開な四季桜まつりを楽しみたいな〜と、思いながら、お家へ帰りました。

[11/5日] 立山旅行・2日目。

  • 2017.11.05 Sunday
  • 23:28

さぁ、2日目です。

 

昨日は星空を期待して早寝しまして、本日はAM3時に起床!

うん、天気予報が3時には晴れるってなっていましたもので。

念の為、お部屋の窓から外を見てみると、雲が切れていました!

これはお星さま見られるよー♪

防寒対策をしっかりして、うきうき展望デッキに出てみました。

そしたら、まだ暗い空にたくさんの星たちが!!

やったーv

今回の旅の一番の目的、星空ゲットです!!

しかも、雨(雪)上がりなので空気中のチリも無くなっていて、空気とっても澄んでてきれーいき

ただ、満月なので月明かりでお星さまの数はいつもより少なかったのが残念。

でもでも、地上より多くのお星さまに、とっても美しい満月!

最高ですkyu

 

辺り一面雪景色な中、さすがに長時間居続けるのは無理だったので、一旦お部屋に戻ります。

数時間後の、月の入り&日の出を拝むのです!

お部屋でホットコーヒーを淹れて、ちょっと一息。

窓から雪を眺めながらののんびりコーヒータイムも落ち着きますv

 

数時間後、再び展望デッキへ!

空もだいぶ明るくなってきまして、お星さまは見えなくなっていました。

でも、月の入りはばっちり見えました。

しかも、雲海に沈んでいくという、素晴らしい光景が!!

写真ではこれがせいいっぱい。

ふんわり輝く満月の下の白いふわふわが雲海。

昨日、これでもかってくらいに降ってくれた雨と雪。

でも、その雨雲がこんな形で素敵な景色を作ってくれるとは!!

何か……実はもしかして超ラッキーだった??

 

日の出を待つ間、昨日散策出来なかったお宿周辺を散策してみました。

慣れない雪と戦いながら、お宿の近くにある池を見てきました。

ミクリガ池。

室堂観光名所の1つです。

銀世界の中のきれいな池。

風が無かったので、池面に映る景色もゲット出来ちゃいました♪

それからしばらくして、山のてっぺんから朝日も顔を出し始めました。

写真に収めようと一応の努力はしたんですが、とっても眩しくて無理でしたうわーん

 

日の出を見た後で、お宿に戻って朝ごはん♪

沢山動いた後の朝ごはんはとっても美味しかった〜v

 

お腹を満たした後で、しばらくお部屋でのんびりして、それからお宿をチェックアウト。

とっても素敵な時間をありがとう〜。

名残惜しいですが、室堂を後にします。

 

来た時と同じで、高原バス&ケーブルカーで立山駅まで戻ります。

昨日は雪で殆ど見えなかったお山の景色が、今日はばっちり見えました!

バスの中だったので写真撮れなかったのが残念……。

 

立山駅からはまたローカル線&特急列車を利用して、のんびりと地元まで戻ってきました。

 

2日間の列車&雪景色&星空旅行。

前半は雨とか雪とかでしょんぼりでしたが、後半は澄み切った夜空とか雲海に沈む満月とか池に映る景色とか山頂からの日の出とか、終わってみればかなり良いとこ取りな感じもした立山旅行でした。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

レジンフラワー体験教室。

レジンフラワーの体験教室を、
自宅にて開いています。

詳しくはHPをご覧ください。
↓HPアドレス↓
http://www.geocities.jp/yuishintei/
a-top.html

プロフィール。

天然石、ビーズ、レジンなどを
使って、雑貨やアクセサリーを
いろいろと作るのが好きです。

アニメやゲームも好きなので、
時々オタ的な内容が見え隠れ
する事もあるかもしれません。
そんな時はご容赦ください。

何か質問などありましたら、
下記メルアドまでお願いします。
yuishintei@yahoo.co.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM