[9/14日] 日帰りバス旅行。

  • 2017.09.14 Thursday
  • 23:19

今日は、母と一緒に日帰りのバス旅行へ行ってきました!

地元のスーパーで応募したのが当たったのです!

日帰りツアーなので、やっぱりかなりドタバタではありましたが汗

 

朝も早くに家を出て、母と一緒に集合場所である駅へ。

バスの中でつまみ食いする食べ物を近くのコンビニで仕入れて、いざバスの中へ!

ツアー参加者さんが全員集まったところで、さぁ出発です。

今回はガイドさんが男性で(こういう場合は添乗員さんか)めずらしー!

バスは順調に南信州へ向かいます。

まず向かったのは、ゆざわ農園。

ここで梨狩り体験です!

梨狩りって初めて〜♪

梨園の梨の木って、横に低く枝がのばしてあるから、腰をかがめて歩かないといけないので、ちょっときつい……。

それでも、美味しそうな梨を1つもいで、園の端にあるテーブルに移動。

ナイフで切って、梨をかぷり。

ん……すんごくみずみずしいけど、なんか甘みが少ない……。

なーんて感想を言ったら、母が「20世紀はそんなだよ」とさらりと回答。

実は私、20世紀梨を食べるのは今回が初めて。

地元では豊水とか香水が主流だから、スーパーでも20世紀は殆ど見た事が無かったりします。

すんごくみずみずしくて、さわやかな20世紀梨、ごちそうさまでした♪

 

梨園を後にして、次に向かったのは稲垣来三郎匠という、味噌と漬物の蔵元。

いろーんな漬物やお味噌がたくさんありました!

お土産用にいろいろ販売していたので、柚子味噌と甘酒ミルクを購入!

甘酒と練乳のコンフィチュールとのことで、味見をしたら美味しかった!

パンにぬって美味しく食べるのが今から楽しみ♪

 

次に向かったのは、元善光寺。

ここは来た事あるお寺。

南信州のツアーにはほぼ必ず入っているお寺ですからね。

何年か前に行った南信州バスツアーで来たのです。

知ってるお寺だけど、また一通りぐるーっと歩いて回りました。

やっぱり、良いお寺は何度来ても良いものです。

 

ここで、お昼休憩。

インターの団体用レストランで、信州そばと牛陶板焼きを堪能しました♪

そばも牛肉も美味しかった〜v

 

次に向かったのは、お菓子の里[飯田城]

これも、南信州のツアーにはほぼ必ず入っている施設。

お城の形をした和洋菓子工場……って感じかな。

工房をさらっと見学したら、お土産売り場でいろいろ見てまわる。

ここではアップルパイを購入。

建物がお城の形をしているからか、店員さんがお会計の時に通貨の¥を両と言う。

100円の品を買おうとすると、店員さんが100両って言うんですよね〜。

日本人だったら面白いで済むけど、外人さんとか混乱しないかな?

なーんて事をふと考えちゃいました。

 

ここで、南信州を離れ、愛知に戻って、次に向かったのはBe-NASというジュエリー工房。

ジュエリーかぁ……。

建物に入ると、あちこちで賞を取った数々のアクセサリーがショーケース(……みたいなもの)に入ってステキに飾られていました。

コンテストに出した物らしく、お姫様が身に着けるのにふさわしい、ゴージャスで美しいアクセサリーたち。

世界が違う〜〜とか思いながらも、見とれてしまいました。

それから、ちょこっとジュエリーの説明を聞いて、やっぱりというか販売エリアに移動。

素敵なアクセサリーだけど、当然ながらその場でぽんと買えるようなお値段じゃぁないんですよね〜。

なので、目の保養だけさせていただきました。

 

立ち寄る場所は、これでおしまい。

最初に集合した駅まで、バスは順調に帰ってきました。

お土産で倍になった手荷物を持って、家に帰りつきました。

 

日帰り弾丸ツアーはやっぱりバタバタで疲れちゃいますが、楽しい1日でした♪

[8/10日] 東京ぶらり歩き。

  • 2017.08.10 Thursday
  • 23:52

8月11は夏コミ。

その為に今日は東京前日入りをしました。

ただ前日入り……っていうわけじゃなく、今日はアクセサリー材料の調達と、お気に入りのお茶屋さんでお茶の調達。

……が、目的でもありますけどね。

 

そんなわけで、朝早くから在来線乗り継いで、新幹線に乗り込んで、東京へやってまいりました。

まず向かったのは、当然浅草橋。

まだまだお盆休み前だったので、殆どのお店が開いていました。

ウェスト5、貴和製作所、パーツクラブの大規模店舗を回った後で、いつも連休と重なって入れなかったお店をちょこちょこと見てまわりました。

いくつかレア品もゲット出来て、ほくほくな材料調達になりました♪

 

気がつくと、お昼はとっくの昔に過ぎてしまっていました。

材料調達してると、ホント時間を忘れてしまいます。

お腹も空いていたので、自由ヶ丘へ移動です。

自由ヶ丘での目的は、勿論ルピシアとカレルチャペック。

まず向かったのは、カレルチャペック。

お気に入りの、花の香りのデカフェ紅茶を買おうと思っていましたが……。

新製品のハーブティーの試飲がとっても美味しかったので、予定変更、ハーブティーを買いました。

うん、最近ハーブティーにハマってますからね〜。

カレルチャペックで買い物を済ませ、次に向かったのはルピシア。

ここでも新製品のハーブティーがありました。

試飲させてくれるとのことだったので、試飲をしたらまぁ美味しい!

ここでもハーブティーをお買い上げ〜。

あぁ……ハーブティーだらけ(笑)

お買い物を済ませたら、ティーサロンに移動。

ルピシア本店に来る目的は、やっぱりコレですよ。

ティーサロンでいただく素敵なケーキセット♪

プロが淹れてくれたアイスティーは最高に美味でした!

勿論、ケーキもとっても美味しかったです♪

 

素敵なケーキセットを楽しんだら、もう夕方。

東京駅まで戻って、駅内で晩ごはんを食べてから、お宿へ。

いつもお世話になっているお宿。

今日もお世話になりまーす。

 

明日は早起き。

お寝坊は出来ないので、お風呂に入ってさっさと就寝です。

おやすみなさーい。

[7/30日] 花火まつり。

  • 2017.07.30 Sunday
  • 23:55

今日は、蒲郡花火まつり。

玉数はそこそこだけど、巨大な正三尺玉が3発も出るし、会場が港だから水上のスターマインが最高!

見られる場所もだだーっと広いので、ゆったり場所取りも出来る!

なかなかに良いことずくめの花火大会なのですが、開催日が日曜日ということもあって、翌日仕事とかだと少々きつい。

なので、都合がついた年に見に行っています。

今年は、母の都合がついたので、母が見に行きたいと言いました。

旦那は翌日仕事だから今夜はゆっくりしたいとの事で、不参加。

そんなわけで、母と2人で花火を見に行くことに。

 

花火会場はとーっても広くて場所取りは問題無い。

でもでも、駐車場がとんでもなく少ないのです。

会場は駅前なんだから、電車で行けば済むんだけど……。

場所取り用のピクニックセット(ブルーシートやらクッションやら)を抱えながら電車を往復はちょいきつい(特に激混みする帰り)

そんなわけで、やっぱり車なのです。

お昼を少し過ぎた頃に家を出発。

それでも遅かったようで、駐車場は…………どうにか1台空いていて、そこに駐車する事が出来ました。

ふーやれやれ。

ピクニックセットを抱えて、早速場所取り。

なかなかに良い場所をゲット。

まだまだお日様も高くて暑いから、近くのアピタで避暑。

遅くなったお昼ご飯をフードコートで済ませ、少し休憩をしてから、会場で食べる食べ物&飲み物を仕入れて、会場に戻ります。

会場で食べ物をつまみながらゴロゴロ寛いでいると……。

1本の電話が!

なんと妹から。

妹一家も花火会場に来ていたのでした。

私達の場所、前後左右にまだかなり余裕があったので、こっちにおいでよと妹一家を招く。

大人数となって、わいわい賑やかになり、やがて花火大会は始まりました。

 

広ーい海を利用した水上スターマイン。

そのスターマインが、会場のあちこちに設置されているスピーカーから流れる曲に合わせてリズミカルに打ち上げられます。

曲に乗って上がるスターマイン、最高です♪

名物の正三尺玉は、30分おきに1発ずつ、少し離れた場所から上がりました。

ものすごく大きな花火。会場中から拍手がわき起こりました(スターマインもですけどね)

そんな楽しい1時間30分は、あっという間に終わってしまいました。

 

後片付けをしっかりやって、妹一家とも別れて、私達も車へと戻ります。

駐車場は少なくても、やっぱり渋滞って起こるものです。

日付が変わる頃、ようやく家に着きました。

 

やっぱり花火は近くで見ると楽しいです♪

来年は都合がつくかな?

つくといいな。

[7/29日] CBC祭り。

  • 2017.07.29 Saturday
  • 21:54

母には、毎日聞いているお気に入りのCBCラジオ番組があります。

それは、朝PON。

そして、朝PONのフリーアナウンサー、多田ちゃんが大好きなのです。

毎年この時期に名古屋で行われるCBC祭り。

朝PONのブースで本人に会えるという事で……。

今年も、母を連れてCBC祭りに行って来ました!

 

電車を乗り継いで、やって来ました栄〜。

早速、朝PONブースへ!

お目当ての多田ちゃん発見!

お祭りらしくハッピを着て、ファンの皆様に笑顔で答えていらっしゃいました。

こういう時は恥ずかしがり屋になってしまう母は、すぐ近くで憧れの人を見られただけで満足したもよう。

そして朝PON名物のアイス最中をゲットして、朝PON福袋の抽選券ももらい、ブースを離れました。

暑いけど、せっかくだからお祭り楽しもう!

ってことで、出店でいろいろ買ってお腹を満たしました。

……けれども、やっぱり暑ーい!!

避暑しよう!ってわけで、近くのラシックに移動。

ラシック内のベンチでひと休み。

……してたら、ふと思い出しました。

 

今年の誕生日プレゼントに、友人がくれたとーっても美味しいハーブティー。

そのハーブティーのお店が、確かラシックにあった筈。

そんな記憶を信じ、ラシック内を少しうろうろ。

ハーブティーのお店、ありました!!

夏限定の、ハイビスカスがベースのハーブティーを買いました♪

うふふ、これでまた美味しいハーブティーが楽しめます♪

 

再び、ベンチで少し休憩を取り、朝PON福袋の抽選発表時間になったので、朝PONブースへ移動。

当ってるといいなーとドキドキしながら見てみると……。

2人ともハズレでした(がっくし)

うーん残念。

でも、楽しいお祭りでした。

 

充分楽しんだし、そろそろ帰ろうかということになり、また電車に乗って家まで帰ってきました。

来年もまた、CBC祭りに来れるかな?

来れるといいな。

[5/6日] お伊勢さん菓子博。

  • 2017.05.06 Saturday
  • 23:15

今日は、母上とお伊勢さん菓子博へ行ってきました。

母上が行ってみたいと言っていたのと、私が紅白の赤福と復刻版黒糖赤福に興味がわいた事もあって、お伊勢さん菓子博へ行く事となりました。

 

大人気の紅白赤福と復刻赤福をゲットするには、やっぱり入場時間には入っていたいよねー。

ってわけで、朝も早くから出発です。

高速をひた走り、渋滞に巻き込まれる事も無く、無事に会場に到着。

入場口に行くと、既に何人もの人が列を作っていました。

みんな早いなーと思いながら、私達も列に並びます。

それにしても、今日は暑ーい。

雨予報出てたけど、大丈夫かなーなんて考えてたら、入場口付近に看板が!

それには、[紅白赤福と復刻赤福は、大人気の為に抽選制となりました]みたいな事が書かれてました。

あらーーじゃあ早くから並ばなくても良かったかも……。

なんて思っていたら、やがて入場時間になりました。

入場ゲートで1人1枚ずつ配られる赤福の抽選くじ。

ドキドキしながら赤福くじをぺりぺりめくってみますと……。

 

紅白赤福はゲット出来なかったけど、復刻赤福は当りました!!

 

やったー!!

紅白赤福食べられなくて残念だけど、復刻赤福はゲット出来て良かったよーー♪♪

 

そんなラッキーをかみしめながら、伊勢茶を使ったパフェを食べたり三重県名物の食事を楽しんだり。

暑かったけど、屋外施設を一通り楽しみました♪

 

小休憩をはさみながら、続いて屋内の展示場へ移動。

全国各地の銘菓を1つ1つ見て回ったり、和菓子の歴史をじっくり見て回ったり、菓子職人が腕をふるわせて作った砂糖菓子の造形の数々。

楽しく見て回ったり目の保養になったり、屋内展示場もとても良かったです♪

 

存分に菓子博を楽しみ、会場を後にしました。

車に乗り込んでさぁ帰ろう!……ってところで、ぽつぽつと天から雫がっっ。

雨予報がここで大当たり!!

会場を出てから雨とは……運が良かった……のかな?

 

帰りの道路も混雑は無くすんなりと帰ってこれました。

GWも終わりというのに、渋滞にひっかからなかったのもラッキーでした。

 

沢山歩いて疲れましたが、楽しい1日でした♪

[5/1日] フジキュー。

  • 2017.05.01 Monday
  • 23:50

GWまっただ中!

今日は旦那と富士急ハイランドへ行ってきました。

フジキュー、そうういえば何年ぶりだろうか。

迫力満点な絶叫マシーンに乗れるかと思うと、ワクワクです♪

 

朝も早くに家を出ます。

高速を使って数時間。

やっぱりけっこう遠いですね〜フジキュー。

心配していた天気も良さげな雰囲気。

富士山もはっきり見えて気分上々で、やってきました富士急ハイランド!

 

入園して、最初に向かったのは、勿論絶叫マシーン!

フジヤマでっす!

とってもスリリングだっていうことなので、ワクワクしながら並びます。

運が良いのか、列はあまり長くなく、これならあまり時間はかからないかなーと思っていたら、雨がぽつぽつ!!

これはやばいかな……って思い始めたら、ほどなくしてアナウンスが!!

「フジヤマはこれ以上雨風がはげしくなると運行を中止します」

あーー……そうだよね……雨風すごくなったら中止するよね……。

ワクワクから一転、ドキドキしながらも並び続け…………。

結果、乗れました♪♪

小雨がぱらつく中、フジヤマGO!!

あっという間のスリルを味わって、出発した場所へ戻ってきたら…………。

いないはずのもう1つの車両が出発場所に!!

何だろう……って思っていたら、私達の乗っている車両が出発場所の手前でストップ。

スタッフさんが、緊急用の階段を持って近づいてきます。

どうやら、私達をラストに、フジヤマがストップ入っちゃったようで。

うひーーぎりぎりラッキー!!!

ついでに緊急用の階段を使って、避難のような降車体験!!

いやはや、貴重な体験をさせていただきました。

 

そんな貴重な体験の後、雨も降ったり止んだりで、他の絶叫マシーンも止まったり運行再開したりの繰り返しでした。

どうにか乗りたいアトラクションも無事(?)制覇。

途中、フードコートで適度にお腹を満たしながら、楽しく1日を過ごしました。

天気は結局イマイチだったけど、暑すぎなかったし、まぁ良かったかも。

 

帰りは高速を使わずに下道をのんびりゆったり帰ってまいりました。

 

疲れたけど楽しい1日でした。

歳くってもやっぱり遊園地は楽しいものですね♪

 

[4/10日] お花見ドライブ。

  • 2017.04.10 Monday
  • 22:46

今日は母上とお花見ドライブしてきました。

今年は何だかんだでお花見のチャンスがなかなか無かったので、天気が回復した今日、近場の名所をくるくるとドライブお花見しようって事になりました。

うん、寒いから車から出たくなかったのもあったり(笑)

4月も10日が過ぎてるから、既に葉桜になっている木もいくつかある中で、満開の木が沢山あって、キレイな桜を心ゆくまで眺めてきました。

お日様があまり当らない場所の桜は、まだまだ蕾だったので、今年はあともう少しだけ桜が楽しめそうです。

[4/1日] 祝・入学。

  • 2017.04.01 Saturday
  • 20:36

姪っ子が、この春から小学1年生。

ってなわけで、入学祝いの品をプレゼントするため、妹と姪っ子と3人で近くのショッピングモールへ行ってきました。

気に入った物を姪っ子に選ばせて、ラッピングもしてもらい、お祝い品の完成〜。

もう1年生になるんだな〜と、時の経つ早さを実感しました。

 

それにしても、姪っ子の好きなカラーは水色。

女の子向けの水色な文房具ってやっぱり少ないなーと、再確認した今日でした。

[3/22日] ご先祖さまの法要。

  • 2017.03.22 Wednesday
  • 23:33

母上と、隣市にあるお寺に行ってきました。

毎年3月にある、ご先祖様の永年法要です。

ご先祖様の中のおひとりが、このお寺にご縁があったそうで、毎年の永年法要があります。

いつもは母上が行っているのですが、今回は都合がついたので私も一緒に行ってきました。

曽祖父の血縁者さまとの事なので、お名前も分からないご先祖様ですが、おまいりが出来て良かったです。

来年も、都合がついたらおまいりしたいです。

[3/19日] 話題のうどん屋さん。

  • 2017.03.19 Sunday
  • 23:08

母上が職場の同僚さんから、とーっても美味しいうどん屋さんの話を聞いてきました。

当然、行ってみたいという話になって、早速その話題のうどん屋さんへ行ってきました。

隣市にあるそのうどん屋さんは、駅からすぐ近くにあるのですが、民家にかこまれておりまして、

普通に車で走っていると……多分見つからない(汗)

そんなお店なんですが、待ち人多数の大賑わい。

これは期待できるかな〜と、待ちながら店内をじっくり観察してみると……。

ものすっごく古い時計やら人形やらポスターやらが店内の至るところに!!

ものすごい古い手書きの地図なんかも貼られていて、その地図にはこのうどん屋さんもしっかり記載されています。

ここ……かなり古いじゃん!!

これは期待できるかも……と、わくわくしながら待っていると、やがて席に案内してもらえました。

いろいろ迷ったけど、味噌煮込みうどんとあんみつを注文。

噌煮込みうどんは、お店独自のブレンド味噌でぐつぐつ煮込んであって、お味噌もうどんもすんごく美味しい!!

デザートのあんみつも、やわらかーい寒天&手作りアイスのトッピングで、すんごく美味しかったです♪♪

 

けっこう利用する駅のすぐ近くに、こんな隠れた名店があったなんて!!

良いお店に出会えました♪

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

レジンフラワー体験教室。

レジンフラワーの体験教室を、
自宅にて開いています。

詳しくはHPをご覧ください。
↓HPアドレス↓
http://www.geocities.jp/yuishintei/
a-top.html

プロフィール。

天然石、ビーズ、レジンなどを
使って、雑貨やアクセサリーを
いろいろと作るのが好きです。

アニメやゲームも好きなので、
時々オタ的な内容が見え隠れ
する事もあるかもしれません。
そんな時はご容赦ください。

何か質問などありましたら、
下記メルアドまでお願いします。
yuishintei@yahoo.co.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM