[9/1日] レジン教室。

  • 2017.09.01 Friday
  • 21:17

資格を取る為の課題講習が終わってから、レジン講習の日記は一旦終わりましたが、写真がアップ出来る作品が出来上がった時は、やっぱり日記にしようかな……と、思って、またレジン教室の日記を書こうと思います。

 

課題が全部終わったので、最近は自由研究みたいな感じで、先生や他の生徒さんのアイデアとかを参考に、自分で作ってみたい物を作っていっています。

今回は、葉っぱの拓本レジンの応用です。

以前、ホワイトポリテルで葉っぱの拓取りをした作品を作りましたが、今回はメリテルで拓取します。

ホワイトポリテルは石膏っぽいのに対し、メリテルは透明。

果たして、どんな感じに仕上がるか、わくわくします。

 

まず、厚紙に両面テープを貼り、その上に生のアジサイの葉っぱを貼り付けます。

そこに、メリテルを塗り、封入するドライフラワーを乗せていきます。

透明だから、厚みが無い物なら普通のレジン作品みたいに封入が可能なんですね〜。

最初のレジンが固まってきたら、2回、3回……と、封入物がかくれるまで、色を付けたレジンを乗せていきます。

最後に乗せたレジンがしっかり固まったら、ゆっくりペリペリと剥がしていきます。

剥がせたらもっとしっかり硬化させて、ラッカーorニスで仕上げ。

こんな感じに出来上がりました。

 

 

透明感ばっちりで、涼しそう〜。

 

比較対象に、以前にホワイトポリテルで作った葉っぱの拓本レジンもアップしてみます。

 

 

使うレジンの違いで、かなり違う作品になりますね〜。

うん、面白い。

 

そんな感じで、今日の教室は終わりました。

透明の葉っぱレジン、色を変えれば秋っぽい物も作れそうです♪

[8/31日] 新作完成。

  • 2017.08.31 Thursday
  • 21:11

何年か前に、面白そう〜という軽い気持ちで購入した耳かきパーツ。

なかなかアイデアがひらめかなくて、長らくストック棚のこやしになっておりました(汗)

最近、小型の花玉でピアスなどを作るようになり、ふっと思いつきました。

この花玉、耳かきに付けても可愛いかも。

 

早速、作ってみました。

 

うん、なかなかに可愛く出来たかな♪

 

 

ってわけで、新作です♪

 

今度のイベントに、早速持参しようと思います。

[8/30日] どせいさん。

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 21:35

夕方のテレビのニュースで、今夜19時頃に月の斜め下に土星があって肉眼で見られる……と、言っていました。

土星を肉眼で見られるのか〜。

これはぜひ見ておこう!

 

19時ちょっと前に、お外へ出て月の斜め下を探す。

ありました、土星!

ほんのりオレンジ色をした小さな星。

土星の輪っかは、やっぱり肉眼では見られませんでしたが。

でも、金星と違って普段の夜空で土星を見つけるのは素人の私じゃ無理だしね。

今日は土星を見られてラッキーでした♪

[8/29日] もう来年の足音が……。

  • 2017.08.29 Tuesday
  • 18:25

ふと立ち寄った100円ショップ。

8月も終わりに近づき、ハロウィングッズがすらりと並んでました。

もうそんな季節なのね〜と思っていたら、ハロウィングッズのすぐ近くに、それはありました。

 

2018年のカレンダーの数々!!

 

え!

もう来年のアイテムが!!

来年のカレンダーって、だいたい10月の始め頃に出てくる(……と、思ってた)のに。

さすが100円ショップ、早いわ〜。

ぼちぼちと良いの探して、早めにゲットしておこうかな。

[8/28日] 久々に涼しい1日……ではなかった。

  • 2017.08.28 Monday
  • 23:20

今日は、久々に日中の最高気温が30度をきりました。

うん、やっぱり涼しい〜♪

日中はそれなりに快適……だったんだけど、日中だけでした。

夕方になっても、今度は気温が下がらない!

まさかの25度超え熱帯夜(汗)

快適な1日……にはなりませんでした。

早くちゃんと涼しくならないかな〜。

[8/27日] イベントでした。

  • 2017.08.27 Sunday
  • 22:03

今日は、ハンドメイド・クリエでした。

当スペースにお立ち寄りくださった方々、
本当にありがとうございました!!


やっぱり、机上セッティングは1時間半じゃちょっときついです(汗)

でも、2年前はどうにか時間内に机上セッティング出来てたんだけどな……。

品数が増えた……ってのもあるんだけど、もっと工夫をしていかないと毎回開場時間に間に合わなくなる……。


そんな感じで、今回も開場時間に間に合わずに始まってしまったハンドメイド・クリエ。

それでも、当スペースにお立ち寄りくださった方々、お買い上げくださった方々、ありがとうございました!!

まだまだ夏なので、夏物も多く出た反面、秋先取りってことで少しだけ持ち込んだ秋物も予想以上にお客様の目に止まってくれました♪

Hちゃん、Kさん、今回もかまってくれてありがとー!

 

そんなこんなで、今回のイベントも、無事終了しました。

次回のイベント参加は、9日17日のハンドアートマルシェ。
スタジオYOU主催イベントだけど、初めて参加するハンドメイド系オンリーイベント。

なので、今からドキドキです。

[8/26日] 久しぶりの即席麺。

  • 2017.08.26 Saturday
  • 21:57

近所のスーパーでやっていたくじ引きで、出前一丁が当たりました。

そういえば、鍋で作る即席麺、すごく久しぶりだ〜。

……ってことで、本日の晩ごはんは、出前一丁。

たまには、いいよね(笑)

久し振りに食べたからかな、美味しく感じたよ。

[8/25日] 赤とんぼ。

  • 2017.08.25 Friday
  • 18:44

ゆうや〜けこやけ〜の赤とんぼ〜♪

で、おなじみの赤とんぼが、近所の田んぼ道にちらほら飛び始めていました。

まだまだ暑いけれど、虫たちには暑さとかは関係ないみたいですねー。

あと数日もすれば、田んぼ道には飛び交う赤とんぼがこれでもかってくらいにいるんでしょうね。

……赤とんぼがいなくなるまで、田んぼ道を車で通るのは少々危険なので注意しなくては。

[8/24日] 最近のお気に入り。

  • 2017.08.24 Thursday
  • 18:38

最近、セブンで売られているミニクロワッサンがお気に入りです。

クロワッサンといえば、表面がサクサクで中がしっとり〜な、食べるのにちょいと苦労するパンですが、

セブンのミニクロワッサンは、ロールパンみたいに表面もしっとり。

でも、食べやすいし冷蔵庫で冷やすとこれまた美味しい♪

パン屋さんのサクサクしっとりなクロワッサンも好きですが、セブンのやつも最近はお気に入りになってます。

[8/23日] 夏にこっそり冬の花。

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 18:32

実家の庭にある寄せ植えのすみーっこに、夏にはまずお目にかからないお花が咲いてました。

 

それは、ビオラ。

 

寄せ植えのすみーっこに、ほんのちょこっと咲いていたから、今まで気づかなかった。

植えた本人……母に聞いてみたら、ビオラは別に夏でも咲とのこと。

まだまだきれいにお花をつけているから、寄せ植えの中に残しておいたのだそうで。

 

な、なるほど……。

ビオラって、冬にしか咲かないんじゃなくて、冬でも元気に咲く花なんだ。

でも、やっぱりビオラっていうと冬の花……っていうイメージが強いかな。

 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

レジンフラワー体験教室。

レジンフラワーの体験教室を、
自宅にて開いています。

詳しくはHPをご覧ください。
↓HPアドレス↓
http://www.geocities.jp/yuishintei/
a-top.html

プロフィール。

天然石、ビーズ、レジンなどを
使って、雑貨やアクセサリーを
いろいろと作るのが好きです。

アニメやゲームも好きなので、
時々オタ的な内容が見え隠れ
する事もあるかもしれません。
そんな時はご容赦ください。

何か質問などありましたら、
下記メルアドまでお願いします。
yuishintei@yahoo.co.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM