[4/5日] 今年もやってきました。

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 22:04

お昼を過ぎた頃、実家の上空から、ツバメのさえずりが聞こえてきました。

あーもうこんな時季かー。

……と、初夏が近づいているのを感じながら、今年は桜が遅いんだよなー……と、まだまだ春まっただ中なのを実感。

今年はツバメが巣作りしてくれるかなー。

なーんて、淡い期待をちょっぴりした午後でした。

[4/4日] あんぱんの日。そしてtacticsとか。

  • 2017.04.04 Tuesday
  • 22:43

何となく観ていたテレビで、今日はあんぱんの日だという事を知りました。

明治8年に、木村屋というあんぱん屋さんが、明治天皇に桜あんぱんを献上。

この日が4月4日。

明治天皇が桜あんぱんを気に入られて、それから桜あんぱんは皇室御用達になったとか。

 

おおーなるほどー。

これを知って、なんだか無性にあんぱんが食べたくなったのは勿論のことだけど……。

明治ってことで、明治時代が舞台になっているアニメ、tacticsも無性に観なおしたくなったのは、私らしいというかなんというか(笑)

ついでに、あんぱんつながりでログ・ホライズンもまた観なおしたくなったりで……。

 

とりあえず、ハンクラ作業のお供にまずはtactics三昧してます♪

 

[4/3日] ツボミが出てきました。

  • 2017.04.03 Monday
  • 17:46

実家の藤の木に、今年も蕾が付きました。

小さい鉢植えだけど、毎年楽しませてもらっているキレイな藤です。

特にこれといったお手入れをしていないせいか、蕾の数は1年おきに増減します。

まるで筍とか柿とかみたいに、表年と裏年が発生する実家の藤。

今年は表年なので、沢山の蕾がつきました。

いまから開花が待ち遠しいです♪

[4/2日] 無垢。

  • 2017.04.02 Sunday
  • 22:41

……という名のチーズを、食べてみました。

CM観てから、ずーっと気になってたんですよ、無垢。

青いパッケージの方を購入して、夕食後に早速食べてみました。

確かにしっかりとしたチーズの味で、美味しいです。

でも、私はやっぱり十勝スマートチーズが一番好きかな。

あのほろほろ食感はやっぱりまだまだ私の中ではイチバンです。

[3/31日] さーむーい。

  • 2017.03.31 Friday
  • 17:33

今日は1日中雨。

そのため、この時季にしてはかなり寒かったです(><)

冬物をそろそろ仕舞おうかなーと思っていたけど、つい手が止まってしまいました。

衣替えは、もう少し先になりそうです。

[3/30日] お買い得品。

  • 2017.03.30 Thursday
  • 20:22

ちょっと用事があって大型ショッピングモールへ出かけてきました。

そこには、時々お買い物をする大型手芸店があります。

今日は特に手芸店でのお買い物は無かったのだけど、やっぱりというか……ついつい覗いてみちゃう私です(笑)

ついつい覗いたその先に……見つけてしまいました。

 

定価70%OFFで処分売りされていたチェコラウンド達!!!

 

どどどどうしよう……。

処分売りされていたチェコラウンドの中には、定期的に仕入れているカラー&サイズのものもかなり混ざってました。

こ……これは……仕入れて行け……と?

 

少々迷いましたが、70%OFFで仕入れが出来るのは結果としてオイシイ。

定期的に仕入れている物だけ、ごっそりと買ってまいりました。

 

それにしても、処分セールってことは、ここの手芸店ではもうチェコラウンドは扱わないのかな?

チェコラウンド自体は無くならないんだろうけど、新しい仕入れ先を考えないといけないかな〜。

 

……ってな感じで、予定外だったけど良い買い物が出来ました。

 

 

[3/29日] 裏ワザクッキング。

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 23:13

先日見ていたテレビ番組で、安い食材でも高級料理クラスの味が出せるという裏ワザを紹介していました。

その裏ワザというのは、ハンバーグ。

パン粉の代わりにお麩を使うだけで、いつものハンバーグがとーってもジューシーに仕上がるとの事。

「これくらいなら挑戦できそうね〜」

……と、一緒にテレビを観ていた母上と顔を見合わせてニヤリ。

本日、その裏ワザハンバーグを試してみたのでした。

 

結果、かなりジューシーに仕上がりました♪

これはイケるね♪

 

他にも、野菜の皮で煮出した汁で作るカレーとか、

ブロッコリーのゆで汁で作る味噌汁とか。

試してみたい裏ワザはいろいろあるので、また今度試してみたいです。

[3/27日] 早すぎだー!!

  • 2017.03.27 Monday
  • 14:19

実家の庭には、1年を通していろんなお花が咲いています。

母上が苗を買ってきて植えているお花や、毎年種を落としたり宿根だったりで逞しく自力で発芽するお花とかも。

今年も、逞しくノースポールが咲きだしました。

もう少し沢山咲いたら、レジン封入用のドライフラワーにしようかなーと、うきうきしていたら。

 

……していたら!!

 

ちらほら咲くノースポールの近くで、なんとわすれな草とイワヤツデが開花!!!

 

ちょっと待って、君たちが開花するのはちょっと早いんじゃないかーい(大汗)

 

最近は、お花の開花状況がでたらめになってきている感がぬぐえません。

咲いちゃったのもは仕方ないので、わすれな草とイワヤツデをドライフラワーにする準備を始めた今日でした。

[3/26日] 地元のソウルフード。

  • 2017.03.26 Sunday
  • 14:06

愛知のソウルフードといえば、やっぱり寿がきや。

今日は久々に寿がきやでラーメンランチしようと思い、いざ寿がきやへ。

そこで見つけたのが、プレミアムラーメン復活の広告!!

そういえば、前回食べ損ねたのよね〜。

別格チャーシュー! 大量メンマ! 生卵復活! コク増しスープ。

正直いって、チャーシューは通常ので満足してるし、メンマは別に大量でなくても良いし生卵も別にそこまで好きじゃないので、別に普通の特製ラーメンで良かったのですが……。

お値段が特製ラーメンより安かったのと、コク増しスープってところに惹かれて注文。

だって、いつものスープよりコクがあるスープとか、味わってみたいじゃん!

チャーシューでも大量メンマでも生卵でもない、コク増しスープに興味津々!!

……ちょっと変わった客かも。

そんなちょっと変わった客は、うきうきとプレミアムラーメンを待ちます。

待つ事数分。

手元にプレミアムラーメンたやってきました。

いつもは胡椒をふるのですが、スープを味わってみたくて、今回は胡椒なし!

ドキドキしながらスープをひと口。

 

……。

 

…………。

 

………………。

 

いつもと同じ味しかしない……。

 

あのコク増しスープの7文字はどこへ消えていってしまったのでしょう(がくり)

 

でもまぁ、普通に美味しかったので、美味しく全ていただきました。

 

ちょっぴり残念だったプレミアムラーメンだったけど、やっぱり寿がきやは美味しいです♪

[3/25日] リサイクル。

  • 2017.03.25 Saturday
  • 13:52

ねぐらのお引越しをしてから、実家のマイ部屋だった場所をハンドメイド作業部屋として使わせてもらっている日々。

そんな作業部屋をちょこちょこ整理していたら、いらない紙が大量に出てきました。

白い紙だったらイラスト描きとかに使えそうなんだけど、これがまたクラフト系の紙。

捨てるのもなんだかなーと思い、何かに使えないものかとしばし考える。

すると、ピンとひらめいたのが、お買い上げ品を入れるショッピング袋にしてしまおう作戦。

早速作業開始。

思った通り、ショッピング袋にする事が出来ました。

こういうリサイクルも、なかなか楽しくて良い感じします。

……ただ、ちょっと困った事に、ポチ袋とか作ってみたいなーという衝動にかられつつあるという事。

面白そうだけど……紙製品もジャンルに加えられるかは……今はなんともです。

 

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

レジンフラワー体験教室。

レジンフラワーの体験教室を、
自宅にて開いています。

詳しくはHPをご覧ください。
↓HPアドレス↓
http://www.geocities.jp/yuishintei/
a-top.html

プロフィール。

天然石、ビーズ、レジンなどを
使って、雑貨やアクセサリーを
いろいろと作るのが好きです。

アニメやゲームも好きなので、
時々オタ的な内容が見え隠れ
する事もあるかもしれません。
そんな時はご容赦ください。

何か質問などありましたら、
下記メルアドまでお願いします。
yuishintei@yahoo.co.jp

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM